豊作倶楽部 収穫祭

我家の近所は米づくり農家の多いところで、山里に何ヶ所か滾々と湧き出る水汲み場があって、色づく木々の色を楽しみながら家で使うお茶の水を汲みに出掛けていたのですが、しばらく運転が御法度になったので昨日もピンポンさんが散歩に行こうと連れて行ってくれました。





水汲み場の近くで週末土日にお米や自家製の畑の産物を並べて売っている「豊作倶楽部」で、日頃利用するお客さんへの感謝祭をやっていて、おにぎりや煮物・漬物・おしるこ等の振る舞いがあって御馳走になりました。すごく美味しい物ばかりで大満足!出掛けて本当に良かったです。ピンポンさんもお汁粉をおかわりしてました。紺色の帽子で食べているのはピンポンさんのお母さん、白い帽子の奥さんが豊作倶楽部の料理名人です。長年培った年季の入った料理の知恵がこんな日常で交換されてるんだと感心しました。やっぱり材料の新鮮さだけじゃなくて、素材の力を十二分に引き出した料理には頭が下がって笑顔がこぼれます。また来年伺わせて貰いたいと思います。